秋散歩-清水渓流広場11

サーバー移転作業終了と… & 秋の朝散歩だったけど激しい雨で中止になった-片倉ダム付近(2)

本ページはプロモーションが含まれています
 



 
 

サーバー移転作業終了と…

 
2回目まして、、、です。
 
前回記事でお伝えしましたが、このサイトの前のサイト「とある私のデジタル一眼レフカメラ奮闘記」のサーバー移転に伴うデータ移行作業が終了しました。
 
520も記事があるので、全ページを確認したわけではありませんが多分大丈夫ではないかと思います。(知らんけどw)
 
初めての経験だったのでそれなりに苦労しましたし、データが大きかった事もあって時間が掛かりましたが、そのお陰で前のサイトに対する愛着が増した気がします。なので、もう少しの間前のサイトを残していこうと今は思っています。
 
前のサイトを残すことで、旧いロケーション記事や機材遍歴など使っていくことができるので、このサイトから前のサイトにリンクで飛ばしたりすることも考え始めています。しかし先行き閉鎖してしまうとこちらの記事の修正が大変なのでそこは悩みどころです。
 
まあ自分が辿ってきたカメラ活動のアーカイブなのでね。残すべく気持ちを保っていきたいと思います。今のところは、、、
 
そして最近、このサイトも色々といじくり回していたので、表示がおかしかったりした時間帯がありました。その時に訪れてくれた方には心からお詫びします。
 
今回使い始めたブログのテーマが、海外の方が作られたテーマなので英語がわからない私は翻訳しながら設定したりしています。注意書きもないので無頓着に触ったら反映したつもりもないのに反映されたりしました。
 
まあ日本語で使えるテーマが良いのでしょうけれど最近はみな有料になっていて、商売で使うわけではないのでそこまでの出費ははばかられます。自分で作っても良いのですが、そんな時間があったら今は他のことをしたいので、こうなりました。
 
時間がある時に色々と試しながら作っていくつもりですので、一応注意はしていますがこれからも表示がおかしい時があるかも知れません。すみません。。。
 
厳密にはずっと未完成のままかも知れませんが、少しずつ“マシ”にしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
 
 

秋の朝散歩だったけど激しい雨で中止になった-片倉ダム付近(2)

 
酷暑が続いたことと詰まりに詰まった仕事、そしてそれらのお陰で体調を崩してしまったために、ずっと撮影をお休みしていましたが、やっと涼しくなってきたと感じた9月末、山の緑の変化を感じようと朝からクルマを走らせて君津の山の方に行って撮影した画像を紹介する2回目です。
 
前回は片倉ダムの近所にある「道の駅 ふれあいパーク・きみつ」の駐車場にクルマを停めて山の方に向かって歩いて撮りましたが、展望台へと向かう道が通行止めだったこともあって早々に引き返してきました。
 
今回は、清水渓流広場に移動して緑に囲まれたウッドデッキの歩道を歩きました。ウッドデッキを歩き始めた頃はそれほど強くなかった雨が、少しずつ強くなっていく中で撮っています。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2024を使用しています。
 
 
秋散歩-片倉ダム22
D810, 24-70mm(70mm), f/4.5, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
道の駅 ふれあいパーク・きみつの付近をウロウロしながら撮っていましたが、駐車場に戻ってきました。
 
 
秋散歩-清水渓流広場01
D810, 24-70mm(48mm), f/4, 1/50, ISO160, 撮影モード絞り優先オート
 
清水渓流広場のウッドデッキの歩道に入りました。前に来た時に緑がとても美しかったので、濃溝の滝よりもこちらの歩道の方が印象に残っていました。今回の撮影イメージの中に「あの緑は秋になるとどうなるんだろう…」という興味がありました。
 
 
秋散歩-清水渓流広場02
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/30, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
少し空を広めに撮りましたが雨の空です。
 
 
秋散歩-清水渓流広場03
D810, 24-70mm(24mm), f/4, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
縦構図で奥まで撮れたら良いと思って狙っていますがちょっと絞り辛い状況でした。若干黄色みが強いところが見えます。
 
 
秋散歩-清水渓流広場04
D810, 24-70mm(40mm), f/2.8, 1/40, ISO125, 撮影モード絞り優先オート
 
近めの被写体は開放で撮ります。頑張って緑をキープしていますが背景は秋の景色です。
 
 
秋散歩-清水渓流広場05
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
緑をキープしていたのが嬉しくて真上にレンズを向けました。空の白が被り気味です。
 
 
秋散歩-清水渓流広場06
D810, 24-70mm(26mm), f/2.8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
太陽が出ていないので日陰に来ると暗さを感じます。
 
 
秋散歩-清水渓流広場07
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
また上を撮りました。緑の濃淡が好きな感じです。
 
 
秋散歩-清水渓流広場08
D810, 24-70mm(50mm), f/2.8, 1/50, ISO110, 撮影モード絞り優先オート
 
明るい緑が見えました。これも好きです。
 
 
秋散歩-清水渓流広場09
D810, 24-70mm(48mm), f/2.8, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
縦構図で歩道を主役に撮りました。まだ道は続きますよ、的な。
 
 
秋散歩-清水渓流広場10
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO320, 撮影モード絞り優先オート
 
水たまりに緑が映ってるわ。。。雨の水紋も撮れるかな? 水紋はあまり良くわかりませんでした。
 
 
秋散歩-清水渓流広場11
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
同じような画ばかりですみません。まあ同じような景色なので。。。それでも緑が好きなのでシャッターは切っちゃいますね!
 
 
秋散歩-清水渓流広場12
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO250, 撮影モード絞り優先オート
 
明るい場所を求めてキョロキョロしています。
 
 
秋散歩-清水渓流広場13
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO180, 撮影モード絞り優先オート
 
楓や紅葉を撮る際には逆光で撮るのは一つおすすめです。透き通って見えるのが好きな感じです。どす黒い紅葉の赤は好きではない私です。
 
 
秋散歩-清水渓流広場14
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO180, 撮影モード絞り優先オート
 
寄ってみました。若干の玉ボケが出ていますが、狙いとしては背景のシャドーを強くして主役を引き立てます。
 
 
秋散歩-清水渓流広場15
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO360, 撮影モード絞り優先オート
 
なんか目立ってました。テレ端の70mmではここまでしか寄れませんが、逆に広いところにポツンと佇む感じは出ている気がします。
 
 
秋散歩-清水渓流広場16
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO2500, 撮影モード絞り優先オート
 
この感じの画も以前に撮りました。カメラもレンズも変わりましたが、宙に浮いたような枯れ葉は撮りたくなります。
 
 
秋散歩-清水渓流広場17
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO280, 撮影モード絞り優先オート
 
葉っぱよりも小枝が色づいているのが印象的でした。
 
 
秋散歩-清水渓流広場18
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO280, 撮影モード絞り優先オート
 
小枝の色付きに気づいてしまったので色々と撮ってみます。背景の色が変わると印象が変わるの図です。
 
 
秋散歩-清水渓流広場19
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO280, 撮影モード絞り優先オート
 
ほぼ同じ構図で同じ被写体を撮っています。絞りやISOは同じセッティングでしたが、上の画は色温度が4500kでこれは7500kでした。
 
今回は以上です。
 
 
10月も終わろうとしています。個人的には10月は生まれ月でもありますが、特に今年は仕事の面でもプライベートの面でもいろいろな変化がありました。
 
やはりサーバーの移行が結構なトピックで、仕事にも大きく影響しました。また新しいギターを買ったのも自分的には大きな出来事でしたし、浦和レッズがシーズン終盤になっても優勝の可能性を残しているのも久しぶりです。
 
Jリーグ優勝の可能性はかなり低いですが、2007年には逆の立場でひっくり返されたので、限りなく少なくても可能性がある限り信じて応援していきます。また11月4日にはルヴァンカップの決勝をアビスパ福岡とやります。
 
自由席ですが私も観戦しますので頑張ってサポートしてきたいと思います。最近は指定席ばかりなので写真を撮ることもできましたが、特に試合前と試合中、ゴール裏では撮影はしない(できない)で試合に集中したいと思います。
 
試合はデーゲームなので、国立競技場に行く前後で街の様子でも撮ってこられたら良いな、と思っていますが、荷物の量によってはカメラを置いていく可能性もあります。そして11月25日は埼スタでまたまたアビスパ福岡とのJリーグの試合に行く予定です。
 
こちらの試合は、埼スタのいつもら辺の席を取りましたので、たくさんではないと思いますが写真を撮ってこようと思っています。ということで、10月はバタバタしていましたが、11月もそれなりにバタバタしそうです。
 
 
次回も今回の続きで雨に降られながら撮影した秋の朝散歩の最終回を紹介します。よろしければまたお越しください。
 
 

SAVE JINGU GAIEN, 神宮外苑を守る!神宮外苑の樹木伐採に反対です! Tシャツ

新品価格
¥2,200から
(2023/10/29 18:40時点)

本ページはプロモーションが含まれています