秋散歩-片倉ダム08

初めましての方もそうでない方もよろしくです & 秋の朝散歩だったけど激しい雨で中止になった-片倉ダム付近(1)

本ページはプロモーションが含まれています
 


ニコン Z f ボディ【2023年10月27日発売予定 発売日以降のお渡し】|カメラのキタムラネットショップ


 
 

初めましての方もそうでない方もよろしくです

 
初めまして!スナップスタイルと申します。
 
私が運営する他サイト「とある私のデジタル一眼レフカメラ奮闘記」の方で、約9年半にわたって一眼レフを学びながら撮る。という記事を500件以上投稿していましたが、これからはこちらのサイトにて投稿させていただきます。
 
ですから、「とある私のデジタル一眼レフカメラ奮闘記」(以下「とある・・・」)からこちらのサイトに移動してきていただいた方は初めましてではないので、タイトル「初めましての方もそうでない方もよろしくです」ということです。
 
「とある・・・」の方でも語っていますが、この「スナップスタイル」を開設した理由が、「とある・・・」を始める際に取ったドメイン「digi-1-beginner.com」の“beginner”という単語に引っかかっていたためでした。
 
気にしなくても良いという考え方もあるかも知れませんが、カメラを始めて10年近くも経って「いつまでもビギナーじゃないだろう。。。」というのが最大の理由です。でも撮影技術はビギナーの頃からほとんど進歩していませんw
 
そして10年近く経って、自分の撮影スタイルはそれなりに固まってきましたが、カメラの方は一眼レフ以外のカメラを使うこともあるかも知れないということで、メーカーやカメラにあまり偏らない形で進めていきたいと思いました。
 
「とある・・・」の方はかなりニコンのDシリーズに偏っていましたが「とある・・・」よりはちょっとだけオープンにしてみたいと考えています。しかし個人的には一眼レフカメラの光学ファインダーに惚れ込んでいるのは変わっていません。
 
まあ自分が一眼レフが好きだとは言っても、知り合いが使うカメラがミラーレスになっていっているのも事実なので、そういうこともあってちょっとだけ、ほんの少しだけオープンにしてみようと思います。
 
そして手持ち撮影が大好きな私、そういったスタイルが「スナップスタイル」の所以だったりもしますが、私だって撮影ケースによっては三脚も普通に使いますのでね。まあ「とある・・・」をご覧になった方は解ると思います。
 
ちょっとオープンにしたいという気持ちはありますが、ニコン以外のメーカーについては知識も使用経験も疎いので「とある・・・」とほとんど同じような内容になって行くかと思います。
 
今回、気持ちを一新するためにサイトのテーマを変えました。UIが英語なのでさっぱり分かりませんし、とりあえず急いでこの記事を書いているのでサイト自体は構築途中です。
 
もしかしたら以前のテーマに戻すかも知れませんのでそこは何とも言えませんが、このテーマだとこれまでよりも少し写真が大きくなります。早く慣れるようにしていくつもりですが「とある・・・」のデータ移行作業が全く上手くいっていないので、そちらに作業を持っていかれています。
 
前のサーバーの契約期間が10月いっぱいなので、それまでに移行作業が上手く行かなければ「とある・・・」は強制終了でログもなし、ということになるかも知れません。何せ500件以上の投稿があるので、データ移行中に落ちまくっています。
 
9年半の奮闘記がなくなるのは残念ですが、見方によっては黒歴史wでもあるので、例えばお金を掛けてまでしてどうしても移行したいという気持ちにはなっていません。その反面、最近になって昔の記事を見たという方からメールをいただくこともあるので、自分でできるものであればなんとか移行したい気持ちです。
 
「とある・・・」の方は、ほとんど更新することはなくなると思いますので、遅かれ早かれ閉鎖することになるとは思いますが、今ではないかな?という気持ちが半分くらいあります。
 
このサイトに訪れてくださったみなさま。これからはこの「スナップスタイル」をよろしくお願いします。撮影するみなさんがこのサイトを見て何かのヒントを感じ取っていただけたら嬉しいと思って運営していきます。
 
あ、最後に「とある・・・」でのペンネームは“Red Shield”でしたが、「スナップスタイル」では“adex”(アデックス)とさせていただきます。これはこれまでネット上で色々なペンネームを使っていましたが、これからは統一したいと言う理由からです。
 
中身は変わりませんので、これからも変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。
 
 

秋の朝散歩だったけど激しい雨で中止になった-片倉ダム付近(1)

 
酷暑が続いたことと詰まりに詰まった仕事、そしてそれらのお陰で体調を崩してしまったために、ずっと撮影をお休みしていましたが、やっと涼しくなってきたと感じた9月末、山の緑の変化を感じようと朝からクルマを走らせて君津の山の方に行ってみました。
 
以前「とある・・・」でも行ったことがある君津市にある「片倉ダム」と「清水渓流広場」(濃溝の滝)に行ったのですが、天候があまり良くなくてやっと訪れたオープンの季節だというのに、屋根を開けて走っていると若干水滴が落ちてくる感じがありました。(初めての方に説明しますと、私の愛車はマツダロードスターなのでオープンカーです)
 
昔のは知りませんが2000年以降のオープンカーの多くは、50キロくらいで走っていれば雨が降っても車内に雨が入ってくることはほとんどありません。たださすがに雨が降ると屋根は閉めますが、ちょっとくらいだと気にしないで走り続けることもあります。
 
真冬とか雨のオープンとかって周りの目線が悪い意味で気になるのですが、放っておいてほしいと思います。私にとって雨はともかく、オープンカーは冬がシーズンなので、真夏よりは数十倍も快適なんです。
 
また余計な語りをしてしまいました。。。とにかく天候が良くなかったので、あまり長い距離を歩くのには気をつけていたつもりでしたが、結果として途中で撮影を断念するほどのずぶ濡れになってしまいました。
 
まず最初に行ったのは片倉ダムの近所にある「道の駅 ふれあいパーク・きみつ」の駐車場にクルマを停めて、山の方に向かって歩き始めました。「とある・・・」の撮影では野リスに遭遇してテンションが上りましたが、今回は出会えませんでした。
 
まあ、雨には雨の散歩があるさ。という感じで、空はグレーで木々は酷暑続きで疲れが出ているようにも見えましたが、久しぶりの自然の中で歩きながらの撮影でした。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR)と望遠ズームレンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2024を使用しています。
 
 
秋散歩-片倉ダム01
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
橋の上を歩いていたら下に釣り人がいました。朝撮影で釣り場と言われているところに来ると必ず遭遇します。
 
 
秋散歩-片倉ダム02
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/25, ISO140, 撮影モード絞り優先オート
 
少し緑の彩度が落ちてきて黄色みが増してきている葉の色です。今夏あまりに暑かったので、疲れているように見えてしまうこの日の私でした。絞ったらISOが上がっちゃいました。
 
 
秋散歩-片倉ダム03
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/80, ISO450, 撮影モード絞り優先オート
 
絞りを変えずにボートに寄ってみました。
 
 
秋散歩-片倉ダム04
D810, 24-70mm(70mm), f/6.3, 1/80, ISO800, 撮影モード絞り優先オート
 
“本日のここが気になる”場所でした。前にも撮ったかも知れない既視感が漂いましたが、調べてみたらやっぱり撮っていました。日付を見たら2016年9月だったということで、枯れ木みたいなのに7年前とあまり変わらない風景でした。
 
 
秋散歩-片倉ダム05
D810, 24-70mm(34mm), f/6.3, 1/40, ISO400, 撮影モード絞り優先オート
 
写真の右と左の看板を同時に撮って状況を説明しているつもりですが、展望台広場に向かう道が通行止めになっていて残念でした。
 
 
秋散歩-片倉ダム06
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO125, 撮影モード絞り優先オート
 
先に行けないのでどうしようかと考えながら歩いていたら、切り株が目に入ったので開放で撮りました。
 
 
秋散歩-片倉ダム07
D810, 24-70mm(24mm), f/4, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
そして雨も降り始めていましたので一度クルマに戻ろうと思いました。ですが悔しいのでちょっと違う景色を求めながら歩いてみました。まあ結局同じ道に戻っちゃうんですけどね。
 
 
秋散歩-片倉ダム08
D810, 24-70mm(70mm), f/2.8, 1/80, ISO200, 撮影モード絞り優先オート
 
この頃Instagramでよく見かけた曼珠沙華が咲いていたので、真似して撮ってみました。
 
 
秋散歩-片倉ダム09
D810, 24-70mm(24mm), f/2.8, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
こんな風に咲いていました。緑に赤がコテコテですw(ピクチャーコントロールを変えれば良かった)
 
 
秋散歩-片倉ダム10
D810, 24-70mm(24mm), f/6.3, 1/25, ISO140, 撮影モード絞り優先オート
 
撮る寸前になんとなくこの構図だと感じて撮りました。ですが狙いとは違います。
 
 
秋散歩-片倉ダム11
D810, 24-70mm(24mm), f/4, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ありがちですが、見かけると必ずと言って良いほど撮る風景です。この木が斜めった感じとウネッた雰囲気の階段が好きです。
 
 
秋散歩-片倉ダム12
D810, 24-70mm(50mm), f/4, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
秋らしい画が撮りたかったので、これはイメージに近い感じでした。
 
 
秋散歩-片倉ダム13
D810, 24-70mm(70mm), f/4, 1/80, ISO110, 撮影モード絞り優先オート
 
最初に載せた画に写っていた船着き場の管理会社のようです。この小さなキャタピラダンプみたいなやつが可愛らしくて撮りました。
 
 
秋散歩-片倉ダム14
D810, 70-300mm(165mm), f/5, 1/200, ISO1100, 撮影モード絞り優先オート
 
帰り際に“本日のここが気になる”場所をまた通ったので、何枚か撮りました。まずはホワイトバランスを下げて青っぽくしてみました。
 
 
秋散歩-片倉ダム15
D810, 70-300mm(155mm), f/5, 1/160, ISO900, 撮影モード絞り優先オート
 
次はPhotoshopのピクチャーコントロールをビビッドで現像してみました。
 
 
秋散歩-片倉ダム16
D810, 70-300mm(145mm), f/5, 1/160, ISO900, 撮影モード絞り優先オート
 
これはスタンダードで。
 
 
秋散歩-片倉ダム17
D810, 70-300mm(195mm), f/5.3, 1/200, ISO1250, 撮影モード絞り優先オート
 
最後は風景で撮りました。どう見せたいかが重要だと思いますが、ピクチャーコントロールも露出も構図もワンパターンにしないように撮りたいと感じました。
 
 
秋散歩-片倉ダム18
D810, 70-300mm(70mm), f/5, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
空はグレーですが、どんよりという感じではなく明るい感じの空でした。そのお陰なのかは分かりませんが、山の色付き具合が際立っているような気がします。
 
 
秋散歩-片倉ダム19
D810, 70-300mm(105mm), f/5, 1/200, ISO320, 撮影モード絞り優先オート
 
これも以前に撮った場所でしたが、その時には一部水面がざわついていたのが印象深かったですが今回は静かでした。
 
 
秋散歩-片倉ダム20
D810, 70-300mm(70mm), f/4.5, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
もう一度引きで撮ります。この画角だったら標準ズームのほうが画質が良いのですが、そこは仕方がない流れです。
 
 
秋散歩-片倉ダム21
D810, 70-300mm(95mm), f/4.5, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
ベンチ(長椅子)とバス停の関係が良いと思って撮りましたが、思ったようには撮れませんでした。
 
今回は以上です。
 
 
「スナップスタイル」第一回目の記事はこれで終了です。「とある・・・」をご覧になったことがある方だったらご理解いただけると思いますが、こんな感じが平常運転です。
 
この記事を早急に公開したかったのでサイトの構築は未だ途中ですが、インターフェイスよりも記事が大事だと思うので、なるべく早く更新できるように頑張りたいところです。しかし10年近くもやっていて最初から何が撮りたいとかがない私ですから撮影回数の減少は否めないと思います。
 
「とある・・・」から続く最近のシリーズでは、再撮影とか再々撮影のスポットが続いていますから、ちょっと躊躇する部分もありますが、その瞬間を“切り取る”という本分がありますから開き直って撮影していく必要性も感じます。
 
いろいろと構築中ですので無理やりではありますが、このスナップスタイルが始まったので、これからはこちらで紹介できる写真を撮影していきたいと思います。
 
とある・・・」の方は今月いっぱい移行作業を頑張りますが、仕事の合間で行うのと、元々sqlとかphpは素人な上に移行データが大きいので上手くできるかは不明です。今月中は見られますので興味がある方は「とある・・・」の方もご覧いただければと思います。あ、移行作業中は繋がらなくなることがありますので、予めご承知おきくださいね。
 
さて、どうなりますやら。
 
 
スナップスタイル、次回は今回の続きで雨に降られながら撮影した秋の朝散歩の続きを紹介しますので、よろしければまたお越しください。
 
 


ソニー α7III ボディ [ILCE-7M3]【納期約1-2週間】|カメラのキタムラネットショップ

本ページはプロモーションが含まれています