青山〜原宿28

2024年、明けました。 & 始発で行って負けた。。。長い一日(3)-競技場から駅までを歩きながら-後編

本ページはプロモーションが含まれています
 



 
 

2024年、明けました。

 
能登地方を震源とする地震により、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 
2024年は元日からとんでもない災難に襲われてしまいました。翌日には羽田空港で新千歳空港から向かっていた日航機が、着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突しました。
 
とんでもない年明けになってしまいました。さすがにショックで年が明けてからは外に出掛ける気がなくなってしまいました。が、遠い関東地方に住む私に出来ることといえばやはり“経済活動”だと思います。能登地方の皆さんはこれから長い復興の道のりが始まるので、何もできない者は経済支援しかないと思います。
 
ただこの災害に乗じて“火事場泥棒”のようなことをする輩がいるのも事実です。人の善意につけ込んで私腹を肥やしたり、反日のための活動費にする政党や団体があったりします。またこういうときに限って出てくる芸能人などの有名人も頭が悪いとしか思えません。
 
もう義援金を搾取しようとする人間などゴミみたいな連中なのでくれぐれも募金をする先には注意が必要です。あと、繰り返し言われていますが千羽鶴や古着などは結局ゴミを送るのと一緒ですから迷惑になります。勢いで現場に行こうとするのも駄目ですね。
 
そういえば被災した際にこれまで威力を発揮していたTwitterでしたが、X(エックス)になってサブスク課金者がインプレッションに応じてお金を受け取れるようになってからは、虚偽投稿が増えて以前のようなツールではなくなってしまいました。この件ではイーロン・マスクに対する批判も多く出ています。
 
実は、私は年末年始にテレビをほとんど見ていなかったので、地震も事故もネットで知ったのですが、こういう時にフェイクを見抜く目が必要だと強く感じました。あとはマネタイズの概念もずっと移り変わっていますので、常に意識をアップデートすることが大事です。
 
繰り返しになりますがとんでもない年明けになってしまいました。しかし今年も変わらずに撮影していきたいと考えていますので、こちらのサイトに訪れてくださる皆様、今年もよろしくお願いします。
 
カメラのことに関しては、年末に個人的には貴重な経験を積むことが出来ました。そこで撮った写真は次の次のシリーズでご紹介しますが、自分の価値観や好きなもの(一眼レフ)を改めて認識した経験になりました。
 
そちらの記事を公開する前にこなしたいシリーズがありますので、少しの間お待ちいただければと思います。こちらは現在、鋭意現像中です。
 
 

始発で行って負けた。。。長い一日(3)-競技場から駅までを歩きながら-後編

 
11月のはじめにアビスパ福岡とのルヴァンカップ決勝に敗れた試合後に、スタジアムの外をフラフラと放心状態で歩きながら撮った画像をご紹介する2回目で最終回です。
 
前回記事で青山通りに出た私でしたが、また千駄ヶ谷駅に向けて歩きました。今回は千駄ヶ谷駅付近から原宿駅までを歩いて撮影した画をご紹介します。
 
カメラや写真を取り巻く環境は日々変わって行っています。街撮りのやり方も変化していると感じることもありますが、やはり都会での街歩きは楽しいです。この日は気分が落ち込んでいたことと早朝からの活動で疲れ切っていました。
 
そういった意味では微妙でしたが、そんな心身ともに疲労した中でもそれなりに楽しめた時間になりました。またカメラ以外の荷物がまあまあ多かったためにチョイスした久しぶりの単焦点縛りが新鮮でした。
 
 
撮影は愛機ニコンD810、レンズは単焦点レンズ(Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ZF.2)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2024を使用しています。
 
 
青山〜原宿17
D810, 50mm, f/2.8, 1/125, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
結局国立競技場に戻ってきてしまったおマヌケです。自分の勝手で行動していたとはいえ疲れましたね。。。国立競技場については席間がとても狭かった印象ですが、収容人数が増えたのと新しくきれいになったのは良かったと思います。
 
 
青山〜原宿18
D810, 50mm, f/2.8, 1/50, ISO450, 撮影モード絞り優先オート
 
トンネルの中で撮るのも好きです。外が明るいとはいえ途端に露出が厳しくなるので手ブレに注意ですね。暗い中で赤いユニフォームに照明が当たっている感じが寂しげです。
 
 
青山〜原宿19
D810, 50mm, f/2.8, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
コラコラ、赤い服を着たままでさらに小さい子供の手を引いて変なところを渡るなよ。赤者の印象を悪くする赤者です。道路を撮ろうと狙っていたら横断者がフレーム・インしたのでした。
 
 
青山〜原宿20
D810, 50mm, f/2.8, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
好きな感じの都会の路地です。
 
 
青山〜原宿21
D810, 50mm, f/2.8, 1/125, ISO280, 撮影モード絞り優先オート
 
歩道にS字コーナーが作られていました。上の画の路地から出てくる車両に、この坂道でスピードに乗って突っ込む自転車の事故が多発したんだろうという想像がつきます。
 
 
青山〜原宿22
D810, 50mm, f/2.8, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
定番の案内標識入りの写真です。原宿駅に近づいてきたことが判ります。
 
 
青山〜原宿23
D810, 50mm, f/2.8, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
上と同じ交差点です。情報が多すぎるきらいもありますが1フレームの中に色んな景色が入ってくる都会の風景です。
 
 
青山〜原宿24
D810, 50mm, f/2.8, 1/50, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
サーフボードに目を引かれました。サーフィンをやらないくせにサーフスポットが好きな私ですが、サーフィンが出来るような海沿いの景色が好きなだけで“陸(おか)サーファー”(死語)ではありません。
 
 
青山〜原宿25
D810, 50mm, f/2.8, 1/80, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
東郷神社の文字が見えたので撮りました。
 
 
青山〜原宿26
D810, 50mm, f/2.8, 1/50, ISO140, 撮影モード絞り優先オート
 
またまた好きな感じの路地です。
 
 
青山〜原宿27
D810, 50mm, f/2.8, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
原宿の駅前通りに来ました。先の方を見てみるといつものことながら人が大勢います。これは思ったようには撮れないな、と覚悟しつつ進みます。
 
 
青山〜原宿28
D810, 50mm, f/2.8, 1/50, ISO110, 撮影モード絞り優先オート
 
久しぶりの原宿駅前です。以前に撮ったときにはまだ改修前だったので時間の流れを感じました。
 
 
青山〜原宿29
D810, 50mm, f/2.8, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
道を渡って駅前から竹下通りの入り口を撮りました。人が多すぎて行列になっていました。一番手前が外国人なのが興味深いです。
 
 
青山〜原宿30
D810, 50mm, f/2.8, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
竹下通りをホームから撮りました。すごい人混みです。
 
 
青山〜原宿31
D810, 50mm, f/2.8, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
単焦点なので画角は同じですが縦構図にすることで引きの雰囲気を作ってみました。
 
 
青山〜原宿32
D810, 50mm, f/2.8, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
 
都会のごっちゃな感じをイメージしました。
 
 
青山〜原宿33
D810, 50mm, f/2.8, 1/50, ISO110, 撮影モード絞り優先オート
 
サッカーショップ加茂です。最後にサッカーのことを思い出してしまったので、カメラをバッグに仕舞って家に着くまでバッグから出しませんでした。
 
今回は以上です。
 
 
撮った枚数はそれほど多くはなかったのですが疲れた一日でした。久しぶりのPlanarを使っての単焦点縛りはとても面白かったです。今回の単焦点縛りが楽しかったので次のシリーズでは70-300mm望遠ズームとMilvus35mmで撮りました。
 
ただ、一度は撮らないと決めたスタジアムでの撮影なので、あまり気乗りはしませんでした。ではなぜ撮ったかというと、浦和レッズの試合が多すぎてスタジアムに行かないときもテレビやネットで見ていた上に仕事があったため、撮影の予定がまったく立てられなかったためです。
 
今年は試合数が少ないので撮影機会も増やせるとは思いますが、まああとは仕事次第ですかね。
 
昨年撮った画像は次のシリーズ埼スタの福岡戦が最後だと思っていましたが、ひょんなことから撮影機会をいただいたので年末に撮りました。
 
カメラサイトの当サイトとしてはこの年末の撮影がとてもキャッチーなので、早くご紹介したい気持ちが強いですが、撮影画像をここで公開するのがこのサイトの存在意義なので一応順を追ってご紹介したいと思います。
 
まあビジネスならばシリーズを入れ替えても良いとは思うのですが、あくまで趣味なのでそこはあまり深く考えてはいません。勿体ぶるわけではないですがどれくらいキャッチーかというと、人気のミラーレス2台と一眼レフの3台持ちで色々撮ったという撮影でした。
 
勘の良い方ならすぐに分かると思いますが、garakutaさんのZFとZ fc、Zシリーズの大三元と単焦点、Fマウントの単焦点を借りる事ができたのでD810を絡ませて色々と撮りました。
 
人気のミラーレスってどうなの?っていう一眼レフ使いの疑問がすべて解決できるわけではありませんでしたが、試写としてはそれなりだったでしょうか。これは記事を作成する時に説明しますがいろいろと大変でした。
 
 
さて次回は2023年のJリーグホーム最終戦、vs福岡の試合で撮った画像をご紹介します。よろしければまたお越しください。
 
 

Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ブラック ZF.2 (ニコンCPU内蔵マウント対応)PLANART1.4/50BKZF2

中古価格
¥78,800から
(2024/1/6 01:03時点)


 
 
本ページはプロモーションが含まれています