本ページはプロモーションが含まれています
Apple AirPods Pro(第2世代)- MagSafe充電ケース(USB-C) 新品価格 |
あの日、コードがとても邪魔だと感じたので
私は、街で歩きながら撮影をする際にイヤホンで音楽を聴いていることが多いです。その昔、音の遅れが気になっていた頃はiPhoneに付属しているApple有線イヤホンを使っていましたが、コードがカメラバッグの肩掛けベルトに絡まってしまうことがあってからBluetoothのイヤホンに変えました。
それでも完全ワイヤレスにはしていなくて、左右のイヤホンがコードで繋がっているモノを愛用していました。これには訳があって、初期の頃の商品には左右で音がズレたり、片側だけ聞こえなくなったりというトラブルがあったと聞いていたからでした。
それ以外にも、コンビニなどのレジで耳から外す際にコードがあれば首からぶら下げることができたりもしましたし、耳から不意に外れてしまってもコードがあるから紛失することは殆どないという安心感がありました。
以上のような理由から、Bluetoothにした後もコードで左右が繋がっているイヤホンを愛用していたんですが、今回の国立競技場付近での撮影でコードが思いっきり邪魔で邪魔で、、、家に帰ってからワイヤレスイヤホンを探し始めました。
なぜコードが気になったかというと、普段の撮影時にはドンケのショルダーバッグを肩に掛けているのですが、この日は浦和レッズ仕様のデイバッグを背負っていたからだと思います。デイバッグの何が問題かは判りませんがとにかく邪魔だったのです。
ワイアレスイヤホン、いつもであればApple信者の私なので普通にAirPods辺りを買うところですが、片側落として終了、、、という未来しか予想できなかったので、落としても紛失してもダメージが少ないように低予算で商品を選ぶことにしました。
最近では多くのメーカーが参入していて安い商品も多く出ているので結構な選択肢がありました。音質は良いに越したことはないけれど今回は予算重視で探していました。かといって知らないメーカーも怖いし。
ソニーとかJBLなどのお安めのモノを買おうかと思っていましたが、衝動的に最近やたらと縁があるYAMAHAのイヤホンを買いました。↓
ヤマハ ワイヤレスイヤホン bluetooth TW-E3B(H) : リスニングケア /最大6 18時間再生 /生活防水IPX5相当 /専用アプリ対応 /AAC・aptX対応 /マイク搭載 グレー 新品価格 |
実は後悔というほどではないですが、買い物帰りのスーパーの駐車場で何度か右耳のイヤホンを落としてしまい、転がるイヤホンを追っかける、クルマが来る、謝る、みたいなことをすでに3度ほどやりました。
耳の穴の形が悪いのかは知りませんが、私の右耳がイヤホンを保持してくれないのです。左耳はそうでもないのですが右耳はダメです。すぐに落ちます。これはどこかに撮影に行った際に橋の上から川に落とす、みたいなことが起こる可能性がメッチャ高いですね。
一応カメラバッグの片隅にワイヤードのイヤホンを入れておこうと思います。
始発で行って負けた。。。長い一日(1)-国立競技場編-
これまでも何度かお伝えしてきましたが、Jリーグルヴァンカップの決勝を国立競技場に見に行きました。相手はアビスパ福岡でここ数年はあまり得意ではない、、、というか苦手な相手でした。
福岡相手だとどちらにもなかなか点が入らない地味な“塩試合”になることが多いのですが、この日は開始直後に失点して前半終了間際にまた失点。後半追い上げるも結局1-2で負けてしまいました。
この日は朝早くから出掛けました。と言ってもアクアライン高速バスの始発に乗ったのですが、JRとは違い5時台なので案外ゆっくりでした。埼玉に住んでいた頃は試合開始が昼でも夜でもJRや地下鉄の始発で出掛けていました。
2002年にレッズが初めて決勝に進出した際には、当時の彼女と3日前から国立競技場に交代で並びました。結局試合は鹿島アントラーズに負けたのですが、千駄ヶ谷駅から国立競技場付近に長い行列が出来てしまい、近所から苦情が出たらしく翌年からは並びが禁止になりました。
それからは抽選で並ぶ順番を決めるようになりましたが、抽選をしていない私は一般列に並ぶので少しでも早くと考えて動きました。オリンピックのために改修された国立に行くのは初めてでしたので、席があるかどうか不安だったのもあります。
久しぶりの、そして改修後初めての国立競技場と試合前のイベントやスタンドの様子を主に撮りました。試合中は一切カメラは持たずに試合後に数枚撮ったところまでです。スタジアムの外ではPlanarを使って逆光を意識して撮り、スタジアムでは望遠ズームレンズを使いました。
撮影は愛機ニコンD810、レンズは単焦点レンズ(Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ZF.2)と望遠ズームレンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED)を使っています。撮影時WBはオートですがRAW現像の際に補正していて、RAW現像はCameraRaw、補正はPhotoshop2024を使用しています。
D810, 50mm, f/4, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
高速バスを降りてJRに乗り換えるために駅に向かう途中で撮りました。“THE・朝”ってな感じです。
D810, 50mm, f/4, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
千駄ヶ谷駅に着きました。赤者がチラホラいます。
D810, 50mm, f/4, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
なんとなく駅の改札ら辺も撮ってみます。
D810, 50mm, f/4, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
競技場に向かって歩き始めます。やはり人が多いです。
D810, 50mm, f/4, 1/320, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
東京体育館です。これも“なんとなく”撮りました。
D810, 50mm, f/4, 1/640, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
朝日を前にしたらシルエットをうまく使いたいところです。
D810, 50mm, f/4, 1/800, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
スタジアムが見えました。
D810, 50mm, f/4, 1/1000, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
いろいろと面白いオブジェクトを組み合わせて。
D810, 50mm, f/4, 1/1600, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
スタジアム方向に太陽があるのでちょっと露骨な逆光になっていますが、相変わらずのTスターコーティングです。
D810, 50mm, f/4, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
待機列を求めて歩きまわります。正直他の人より遅いので、どの行列が一般列の最後尾か判らずに彷徨います。
D810, 50mm, f/4, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
ウロウロしていたら看板を見つけました。当たり前なんですが競技場付近は随分と変わりました。
D810, 50mm, f/4, 1/160, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
記念写真風に看板とスタジアムを撮ってみます。
D810, 50mm, f/2.8, 1/60, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
目的の一般待機列をやっと見つけました。なんか7500番以降なのは決定らしくw
D810, 70-300mm(140mm), f/4.8, 1/500, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
スタジアムに入りましたのでレンズを70-300mmに交換しました。ピッチ上では子供チームによるイベントが行われていました。
D810, 70-300mm(140mm), f/4.8, 1/125, ISO200, 撮影モード絞り優先オート
私が取った席は3層です。中心部の人達は1層です。
D810, 70-300mm(300mm), f/5.6, 1/320, ISO720, 撮影モード絞り優先オート
おっと、ピッチのサポーター中心部の前辺りに誰かいますね。。。
D810, 70-300mm(300mm×1.5), f/5.6, 1/500, ISO1100, 撮影モード絞り優先オート
DXクロップに設定して450mmで寄ってみますとテレビ埼玉の「REDS TV GGR」のリポーターとスタッフですね。メインMCの水内猛氏とアシスタントの笹井千織さんです。以前、埼玉に住んでいたときには毎週欠かさず見ていましたが、千葉では受信できないため、もう10年以上は見ていません。
D810, 70-300mm(300mm×1.5), f/5.6, 1/500, ISO1100, 撮影モード絞り優先オート
水内氏は浦和レッズに所属していた元選手です。現役時代はFWで、弱かった頃のレッズで活躍してくれました。笹井千織さんはフリーアナウンサーですが、笑顔が可愛らしく性格も良いと大人気です。私もインスタやXをフォローしていますが、書家としても活動しています。私は笹井さんの書がすごく好きなので何かでお願いする機会があれば良いな。と思っています。
D810, 70-300mm(70mm), f/5, 1/250, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
ちょっとLフラッグを撮りたくなりました。。。
D810, 70-300mm(300mm×1.5), f/5.6, 1/500, ISO1000, 撮影モード絞り優先オート
またGGRチームにレンズを向けます。サポーターをバックにオープニング映像を録っているようでした。
D810, 70-300mm(300mm×1.5), f/5.6, 1/500, ISO1000, 撮影モード絞り優先オート
ハケながらサポーターにハートを作る無邪気な笹井さんでした。
D810, 70-300mm(185mm×1.5), f/5, 1/320, ISO250, 撮影モード絞り優先オート
ビジョンにマチェイ監督が映ったので思わず撮りました。
D810, 70-300mm(135mm×1.5), f/5, 1/200, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
とりあえずアイキャッチを記念撮影です。
D810, 70-300mm(92mm×1.5), f/5, 1/160, ISO320, 撮影モード絞り優先オート
試合開始が近づいて、席も埋まって昂ぶってきたサポータースタンドです。
D810, 70-300mm(300mm×1.5), f/5.6, 1/500, ISO1100, 撮影モード絞り優先オート
・・・で、試合終了です。明暗がハッキリと別れた両チームの表情です。
D810, 50mm, f/4, 1/100, ISO100, 撮影モード絞り優先オート
スタジアム外での撮影に備えて準備を始めました。レンズをPlanarに交換しました。写真は表彰式の準備風景です。
今回は以上です。
以前にこのサイトで危惧していたように、この負けから11月はACLの武漢三鎮(中国)との試合以外全敗で文字通り力尽きた感じでした。試合に向けての闘志だったりハングリー精神は持っていた選手たちでしたが、連戦の疲労には敵わなかったようです。
12月に入ってリーグ最終戦にアウェーで札幌に勝って、札幌から移動込みの中2日でベトナムのハノイとACLのグループリーグ最終戦を戦いましたが残念ながら敗戦。来年行われるACLのノックアウトステージには進出できませんでした。
これで来季はJリーグとルヴァンカップしかなくなってしまったので、今季と比べて20試合以上は少なくなる感じです。新監督も決まって来季に向けて徐々に準備が始まっていますが、まだその前に今年最後の大会、クラブワールドカップがあります。
現在、チームはサウジアラビアに入っていますが、SNSを見るとサポーターも続々とサウジアラビアに向けて飛び立っています。初戦はメキシコのクラブ・レオンで金曜日の23時半(日本時間)キックオフの予定です。
クラブワールドカップ、お祭りと捉える人も少なからずいるようですが、浦和レッズのサポーターにはそんな人はいません。アジアにいると欧州や南米のクラブとガチでやり会える機会はそうあるものではありません。
そんな少ないチャンスを掴んだからには“必ず世界を獲る”つもりでやって欲しいです。この大会で3試合やると年間60試合になってしまうという無茶苦茶なシーズンになりますが、選手たちには疲労もあるだろうけれど違ったモチベーションもあるはずなので、思いっきり暴れて欲しいです。
私は深夜に浦和レッズの試合を生中継で見るのが大好きです。なんか世界で戦っている気がするので嬉しいんです。1試合目に勝つと2試合目は日本時間(平日)の朝3時キックオフになりますのでぜひ寝不足にさせてほしいものです。
さて次回は、スタジアムの外に出て青山とか千駄ヶ谷付近をウロウロと歩いて撮った画を紹介します。よろしければまたお越しください。
Nikon 望遠ズームレンズ AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED フルサイズ対応 新品価格 |
本ページはプロモーションが含まれています